<ガザ>ハマスとアッバス議長、復興を巡り支持争う

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090207-00000103-mai-int

 【エルサレム前田英司】イスラエル軍の攻撃で大きな被害を受けたパレスチナ自治区ガザ地区の復興を巡り、ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスと、対立する穏健派ファタハ出身のアッバス自治政府議長がしのぎを削っている。復興を主導すれば住民の支持を引き付け、今後のガザ統治の行方も左右するためだ。ハマスが早々と独自の支援を始める一方、ガザに足場のない議長側には障害が多く、苦戦している。

 エジプトとガザ南部の境界、ラファの検問所で5日、カイロからガザに戻るハマス幹部がエジプト当局に一時ガザ入りを阻まれた。

 幹部は、かばんに現金約1100万ドル(約10億円)を詰めて持ち帰ろうとしていた。イスラエル軍の攻撃で被害を受けた住民への補償金に充てようとした可能性が強い。10億円の持ち出しは認められず、エジプトの銀行に預け入れられた

 現金は一部の外国勢力の支援との見方もあるが、出所は不明だ。

 一連のガザ攻撃では4000軒以上の家屋が全壊し、復興費用は推定20億ドル(約1840億円)に上るとされる。06年夏の第2次レバノン戦争では、同国のイスラムシーア派民兵組織ヒズボラがイランやカタールの支援で復興を主導し、支持を広げた。

 ハマスは先月18日の「停戦」を受け、月末には家を失ったハマス支持者に1家族当たり4000ユーロ(約47万5000円)の小切手を配り始めた。これに対し、アッバス議長側は今月4日、総額6億ドル(約550億円)の復興計画を発表して対抗。しかしハマス支配下のガザでは復興事業の具体化を国連機関などに頼らざるを得ない。しかも、厳しいガザ封鎖政策で国際社会からの緊急援助物資さえ到着が遅れている

 最新の世論調査ではガザ攻撃後、ヨルダン川西岸、ガザ地区双方のパレスチナ人の間で「ハマスを信頼する」という人が27.7%(昨年11月調査時16.6%)に増加し、ファタハの26%(同31.3%)を逆転した。また、現時点で評議会(国会)選挙があった場合、28.6%がハマスに投票すると答え、ファタハの27.9%を上回った。

 【ことば】ハマスファタハ

 アッバス自治政府議長が率いるファタハは、パレスチナ自治区ヨルダン川西岸を拠点にイスラエルとの和平を模索。ハマスイスラエルの存在を認めず武装闘争と住民支援の福祉活動を展開、07年にガザ地区を武力制圧し支配している。両者の和解を目指しエジプトなどが仲介を行っている。

【関連ニュース】
ガザ:国連機関が支援物資搬入を中断 ハマスが横取り?
ガザ:ハマスが支援物資を横取り 国連機関が指摘
イスラエル軍:ガザ南部を空爆…ロケット弾に報復
ガザ情勢:トルコとイスラエル「場外戦」激化
ガザ:イスラエル空爆再開 4人負傷

時事通信によると世論調査はJMCCという所がしたそうですね。
ハマス支持、議長派上回る=ガザ軍事作戦後の世論調査パレスチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000210-jij-int

 【エルサレム5日時事】1300人以上が死亡したイスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザでの軍事作戦後に行われた世論調査で、イスラム原理主義組織ハマスに対する支持が拡大し、国際社会の後押しを受けるアッバス自治政府議長の支持基盤ファタハを上回ったことが5日、明らかになった。

 調査は、パレスチナの調査機関JMCCが1月29−31日、ヨルダン川西岸、ガザ、東エルサレムパレスチナ住民約1200人を対象に実施パレスチナ評議会(議会)選挙が現時点で行われた場合、28.6%がハマスに投票すると回答し、ファタハは27.9%だった。

【関連ニュース】
・〔写真特集〕イスラエル軍ガザ侵攻
・ガザ攻撃で訴追の可能性も=本格捜査には前提条件
・市民2100人超が犠牲に=08年のアフガン、4割増
PLO認めねば対話せず=パレスチナ議長、ハマスに警告
・ガザ支援に2000万ドル拠出=米

朝日新聞によると、エルサレムメディア情報センターというところだそうですが、イスラエルとの和平交渉に反対な人も増えてるそうで。
ガザ攻撃後、ハマスの人気高まる パレスチナ世論調査
http://www.asahi.com/international/update/0206/TKY200902060335.html

2009年2月6日22時13分

 【エルサレム=平田篤央】イスラム過激派ハマスに対するパレスチナ自治区の住民の支持が、イスラエル軍のガザ攻撃後に大幅に伸び、穏健派ファタハを上回ったことが、パレスチナの調査機関エルサレムメディア情報センターが5日に公表した世論調査結果でわかった

 調査によると、ハマスを「信頼できる」と答えたのは27.7%で、昨年11月の16.6%から急増。一方、ファタハを信頼できるとしたのは31.3%から26%に減った。イスラエル政府はガザ攻撃で「ハマスに大きな打撃を与えた」としているが、結果的にハマスの人気を高めた形だ。

 さらに、イスラエルとの和平交渉に「反対」と答えた人は、昨年11月の35%から41%に増加パレスチナ側に強硬な意見が強まっていることを示した。

 調査は1月末、自治区ヨルダン川西岸とガザで行われた。

・ ガザ攻撃後、ハマスの人気高まる パレスチナ世論調査(2/6)
・ クシュネル仏外相に暴露本「コンサル報酬で公私混同」(2/6)
イラク女性80人を自爆犯に勧誘 レイプ被害につけこむ(2/6)
・ 19歳の女学生村長誕生「若さで活性化」 中国・陝西省写(2/6)
シー・シェパードの船が体当たり 日本の捕鯨船に損傷写(2/6)
雅子さまの父、国際司法裁所長に 日本人初写(2/6)
ナチス戦犯「死の医師」、エジプト潜伏中に死亡か写(2/6)
・ 「核の闇市場」主導のカーン博士解放 パキスタン裁判所(2/6)
自爆テロ、15人死亡 イラク中部(2/6)
・ 省エネ家電促進を命令 オバマ大統領、環境対策を強化(2/6)

10億円を持ち込もうとしたのは、アイマン・タハという人だそうです。
ハマス幹部の現金10億円ガザ持ち込みを阻止…エジプト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090206-00000020-yom-int

 【カイロ=福島利之】ロイター通信によると、エジプト当局は5日、パレスチナ自治区ガザと接する同国東部ラファの検問所で、ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスの幹部アイマン・タハ氏が10億5000万円相当の現金をガザに持ち帰ろうとしたのを阻止した。

 タハ氏は、米ドルとユーロ紙幣を入れたスーツケースを所持していた。タハ氏は治安当局者に近くの銀行に連行され、全額をエジプトの銀行に預けさせられた。

 現金の出所や支途は不明。ハマスイスラエルによる攻撃で家を失った住民に約5000米ドル(約45万円)の支給を表明しており、そのための資金だった可能性がある。

 タハ氏は、イスラエルとの停戦を探る交渉団の一員で、5日はエジプト当局との協議後、ガザに戻るところだった。

ハマスが国連の援助物資を横取りし、国連が支援を中断というニュースもあったんですが、こちらは丸く収まったのかな
<ガザ>国連機関が支援物資搬入を中断 ハマスが横取り?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090207-00000081-mai-int

 【エルサレム前田英司】パレスチナ自治区ガザ地区で活動する国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)は6日、イスラム原理主義組織ハマスに小麦粉やコメなどトラック10台分の人道支援物資を奪われたとして、ガザへの物資搬入を中断したと発表した。UNRWAは4日にも、毛布などをハマスに横取りされたと抗議声明を発表している。

 ロイター通信によると、ハマス側は「誤解があった。UNRWAに荷物を引き取りにくるよう伝えた」と釈明した。

【関連ニュース】
ガザ:ハマスが支援物資を横取り 国連機関が指摘
イスラエル軍:ガザ南部を空爆…ロケット弾に報復
ガザ情勢:トルコとイスラエル「場外戦」激化
ガザ:イスラエル空爆再開 4人負傷
イスラエル:ガザ南部に「報復」空爆

しかし一番最初の記事でもファタハは復興を国連期間などに頼らざる得ないという事なんですが、それでハマスより復興支援で苦戦するというなら、昨日の
スーダンで見た日中の品格
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090207/1234023676
で、スーダン政府の国際協力省高官が

「自分が退職したら国連がいかに無駄遣いしているか本を書く。直接援助ならスーダンはもっと有効に使うだろう」

というのも間違っていないのかもしれません。スーダン政府に問題が無いとはいいませんが。