外国軍増派「賛成」アフガン国民の18%だけ…英米TV調査


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090211-00000050-yom-int

 【イスラマバード=酒井圭吾】アフガニスタン国民のうち、同国に駐留する外国軍の増派に「賛成」なのは18%しかいないことが、英BBC放送や米ABCテレビなどの共同世論調査で明らかになった。

 米国への好感度も、2005年調査で83%が「好ましい」と答えていたのに、今回は47%に急落。同盟国とともにアフガン増派計画を進めるオバマ米政権にとっては、厳しい数字となった。

 駐留外国軍の規模については、「減らすべきだ」が44%、「現状維持」が29%と、増派に反対する意見が多数を占めた。「(武装勢力による)外国軍への攻撃を容認する」も25%おり、誤爆による市民の犠牲が、外国軍への見方を厳しくしている実態が明らかになった。

 調査は、昨年12月から今年1月にかけて、アフガン34州の1534人を対象に実施された。

まぁ今回アフガン国民の考えが大体分かったというところですが、アメリカ国防総省の考えは、
タリバン、アルカーイダ掃討に集中」 アフガン戦略変更進言 米国防総省
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090205/1233843012
また、『対テロ戦略のオールスターたちが一緒に書いてます。』といわれた文章は以下のリンクを参照。
教えてなぜ私達はそこにいるの?アフガニスタン(とパキスタン)に利益を見出そうと努力する事。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090204/1233752026
です。また近隣国イラクの情勢は
イラク地方選マリキ首相派勝利・・・ちょっと前の話ですが。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090210/1234284152
という感じですね。

追記:
ゴンベイさんからコメントいただいてるんですが、とりあえず英語でほとんど読んでいないのですが

で、タリバンを脅威に思ってる人が多いという事のようです。

タリバンアフガニスタンの関係で最近のものは
タリバン掃討支援で住民武装へ=イラクの経験をアフガンで活用−米軍
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081224/1230137836
という感じらしいですけど。