マリキ首相「米国のイラク支配は終わった」

http://www.asahi.com/international/update/0211/TKY200902110202.html

2009年2月11日21時9分

 【カイロ=田井中雅人】イラクのマリキ首相は10日、イラクを訪問したサルコジ仏大統領との共同会見で、「イラクにはかつて多くの敵がいたが、今では多くの友がいる。(米国が)イラクに圧力をかける時代は終わった」と述べ、「米国一辺倒」から「多角外交」にかじを切る姿勢を示した。AFP通信が報じた。

 バイデン米副大統領が先にイラクの政治改革促進に向けて米国がさらに圧力をかける必要性を説いたことへの見解を問われ、反論したものだ。オバマ米政権が駐留米軍の早期撤退を訴え「イラク離れ」を打ち出す中、地方選で自派が圧勝を収めて自信を深めたマリキ氏が、年末の総選挙に向けて「米国離れ」を鮮明にしたと受け止められている。

・ 日本人拉致被害者、韓国人拉致被害者と結婚か(2/11)
バグダッドで爆弾テロ、18人死亡(2/11)
ジンバブエ最大野党のツァンギライ議長、首相就任(2/11)
・ マリキ首相「米国のイラク支配は終わった」(2/11)
・ カブールで連続自爆テロ 26人死亡 司法省で銃撃戦も(2/11)
・ 米アフガン増派決定「数日中に」 国防長官見通し(2/11)
北朝鮮ミサイル発射、可能性低いと分析 クリントン長官(2/11)
イスラエル、与党カディマが第1党か 総選挙出口調査(2/11)
・ 「一晩ですべて失った」 豪の山火事、市の連絡遅れも(2/11)
ウイグル人東大院生、中国が釈放 妻「声を聞かせて」(2/11)

イラク地方選マリキ首相派勝利・・・ちょっと前の話ですが。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090210/1234284152
で書いたように、米国の支配がなくても何とかなりそうですね。