人権問題で中国を批判、米国に対する懸念も自認 米報告書

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090226-00000003-cnn-int

ワシントン(CNN) 米国務省は25日、世界各国の人権状況を分析した2008年版の年次報告書を発表し、中国の状況は「依然としてお粗末で、悪化した地域もある」と指摘した。

中国については「当局が拘束した人物を裁判にかけることなく殺害、拷問したり、自白を強要している」と述べ、チベットなどの少数民族に対して厳しい文化的・政治的弾圧を行い、人権尊重を求める活動家などの抑圧や拘束も増えていると非難。昨年行われた北京五輪などの注目イベントでは、人権侵害がピークに達したと指摘した。

自国の状況については詳しく触れていないが、米国の人権について世界各国が依然として懸念を抱いていることを認め、「国務省は、米国の人権状況が国内外から厳しい目で見られていることを認識している」と説明オバマ大統領は、世界に求めている人権的理想を国内でも追求することを表明したと強調している。

クリントン国務長官は2月に中国を訪問した際、中国指導部との会談で人権問題も取り上げたが、両国関係を重視するあまり声高な批判を避けたとして人権活動家などが批判していた。同国務長官は同行記者団に「米国と中国が前向きで協力的な関係を築くことが重要だ」と語っている。

【関連記事】
・訪中の米国務長官、人権より経済危機などへの対応を優先と

中国反論してます。
「米国務省の人権報告書は内政干渉」 中国側が反論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090226-00000014-cnn-int

北京(CNN) 米国務省が中国などの人権問題を批判する年次報告書を発表したことについて、中国側は26日、米国による内政干渉だと反論した。

国営新華社通信はウェブサイトに論説を掲載し、同報告書について「国際社会でも評価されている中国の人権問題に対する取り組みと進展から目をそむけている」と酷評した。

国務省の報告書が中国の少数民族や人権活動家に対する弾圧の事例を列記したことについては「基本的な事実を意図的に無視してゆがめ、中国の人権状況を根拠なく非難し、中国の民族、宗教、法制度について無作為かつ無責任に言及したもの」と批判している。

去年は
五輪で配慮?米国務省の年次人権報告書、中国の指定はずす
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080312/1205327514
だったのにと思います。米国と中国どちらを批判するべきか分かりませんが、中国の人権問題は国際社会で評価されて無いといっていい気がします。

ちなみに人権報告 内政干渉でけんさくすると
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E5%A0%B1%E5%91%8A+%E5%86%85%E6%94%BF%E5%B9%B2%E6%B8%89&perpage=10&attr=&order=%40cdate+NUMD&clip=-1&navi=0

ですね。

2005年の記事の内容は
【中国】外交部:米人権報告書で 発言「内政干渉ではない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050304-00000001-scn-int

 中国外交部の劉建超・報道官は3日の記者会見で、国務院が発表した「2004年米国の人権記録(報告書)」に言及した。

 劉・報道官は、「中国の外交政策では、他国の内政干渉を行わないことになっているが、報告書の内容は、内政干渉に当たるのでは」との質問に、「人権問題は国家の内政問題だ。しかし、関係国が互いの人権問題について関心を持つことに異論はない」と発言。さらに「米国国内にも多くの問題があるということを気づかせることが狙いだ」などと述べた。

 また、記者から「人権報告書における人権の定義は、中国かそれとも国際社会の基準に従うものなのか」との質問に対し、劉建超・報道官は、「中国の人権問題に対して、(あなたの)姿勢や観点には偏りがある」とその記者を逆に批判。「中国は経済、文化、社会的な権利のほか、政治面での公民の権利も重視している」「中国公民の権利保護において、飛躍的な成果を上げた」とした。

 しかし劉・報道官は、「地域格差や行政面での違法行為など、問題も多い」と認め、「中国政府及び公民は、問題を十分に認識し、解決に努めている」としたほか、世界各国が平等な対話による意見交換を行うことの必要性を主張した。

 米国における人権侵犯の具体的な行為について質問を受けると、「インターネット上でダウンロードしてから閲覧してほしい」と、明言を避けた(編集担当:田村まどか)

サーチナ・中国情報局) - 3月4日11時42分更新

ダウンロードできるならしたいですけどね。中国語読めませんけど。