北から「人工衛星」の報告なし=国連

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090410-00000015-jij-int

 【ニューヨーク9日時事】国連事務総長報道官は9日、北朝鮮が打ち上げに成功したと主張する人工衛星について、同日時点で情報提供を受けていないと明らかにした。

 「人工衛星」名目で弾道ミサイルを発射した北朝鮮は先月10日、宇宙物体登録条約に加盟。同条約は、人工衛星打ち上げ国に対し、「できる限り速やかに」衛星の情報を国連に報告するよう求めている

【関連ニュース】
・〔特集〕ミサイル防衛
・〔写真ニュース〕金総書記、第3期体制発足=北朝鮮
・〔写真特集〕戦車・艦艇・航空機など世界の軍事力
・〔用語解説〕「ミサイル防衛(MD)」
・米、決議にこだわらず=北ミサイルめぐる安保理交渉

こういう条約があるんですね。まぁ北朝鮮が衛星打ち上げ成功といっても信じてる人もほとんどいないと思うんですけどね。

打ち上げ前にはこんな問題がありました。
北朝鮮「衛星」>国際機関に周波数など届け出なし
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090405/1238899278