米軍契約企業の従業員がアフガンで発砲、住民負傷 飲酒か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090516-00000010-cnn-int

ワシントン(CNN) アフガニスタン駐留米軍当局は15日、首都カブールで5月5日夜、軍の契約業者の従業員4人がアフガン民間人2人の車に発砲、負傷させる事件があり、経緯などを調べていることを明らかにした。米軍筋によると、従業員は非番で飲酒していたとの情報がある。

この契約企業は「パラバント」で、民間軍事会社ブラックウオーター社を前身とする「ズィー」社の傘下会社。ブラックウオーター社は2007年9月、バグダッドで市民17人が死亡する銃乱射事件を起こし、国務省は同社と結んでいた外交官、要人警護などの契約更新を打ち切っている

米司法省は、ブラックウオーター社の5人を計画性のない殺人などの罪で起訴している。同社は事件を受け、イメージ一新などのために社名を変更していた。

アフガン駐留米軍によると、カブールの発砲事件は、4人が接近してくる車両に不審を抱いたのが原因だった。車中の2人は病院に運ばれ、手当てを受けた。

パラバント社は事件を受け、独自の調査を開始、退役軍人である4人との契約を打ち切ったことを明らかにした。全員がブラックウオーター社での勤務歴はないとしている。米国防総省の許可なくアフガンを出国出来ないことにもなった。アフガンでは、訓練業務に当たっていたという。

アフガンでは、北大西洋条約機構NATO)主導の国際治安支援部隊ISAF)や米軍による誤爆も多く、住民の反米感情などを高めてもいる。

【関連記事】
・米下院、アフガンなど戦費の補正予算案を可決 9兆円余
・英戦闘機が「緊急着陸」、武装勢力関与の形跡なし アフガン
パキスタン北西辺境州の地域から議員の退去要求、タリバーン
タリバーンNATOの補給拠点を襲撃、トラック炎上
・米軍基地前で車爆弾テロ、多数死傷 アフガニスタン東部

パラバントを調べても今日時点では
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%88&perpage=10&attr=&order=%40cdate+NUMD&clip=-1&navi=0
出てきませんでした。傘下企業は全く問題にならなかったようですね。

ブラックウォーター社、契約満了でイラク業務終了へ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090510/1241915060
でも結局イラク以外ではそのまま仕事をしてるようですしね。