スー・チーさん裁判再び公開に 当時の状況を説明

http://sankei.jp.msn.com/world/asia/090526/asi0905262043003-n1.htm


ミャンマー民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーさん(AP)

 【シンガポール=宮野弘之】ミャンマー民主化運動指導者で、国家防御法違反に問われているアウン・サン・スー・チーさん(63)の裁判は26日、インセン刑務所内の特別法廷で続開。スー・チーさんは、同国駐在の外交官と一部記者団が傍聴する中、事件当時の様子などを証言した。一方、スー・チーさんの自宅軟禁措置が同日午前、解除され、警備の警察官も撤収した。このため、支持者からは、スー・チーさんはこのまま有罪判決を受け、自宅に戻らずに刑務所に収監されるのではとの悲観論が強まっている

 現地からの情報では、この日のスー・チーさんは、明るい紫色の服で、少し疲れた感じだったという。スー・チーさんに対する裁判官の質問は同日午後、約30分間行われた。このなかでスー・チーさんは、自宅に米国人男性ジョン・イエトー氏が侵入したことは4日午前5時過ぎ、世話係の女性から知らされて初めて知ったと証言。また、警備の人間に知らせなかったのは、自分のために他人が逮捕されることを避けたかったからだと説明した。

 閉廷後、スー・チーさんは外交官らに、「いつもご心配とご支援をいただき感謝します」などと話しかけた。裁判は27日午前10時に再開され、イエトー氏とスー・チーさんの世話係の女性2人が証言する。

スー・チーさんの裁判初公開…でも1日限定 ミャンマー
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090521/p3
と言うことだったんですけど、また公開されたんですね。たしかに今後あまり楽観できないと思います。