北系商社、ミサイル機器既にミャンマー輸出

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090701-00000093-yom-soci

 長距離弾道ミサイルの開発に必要な磁気測定装置を、北朝鮮の指示でミャンマーに不正輸出しようとしたとして神奈川県警に摘発された北朝鮮系商社「東興貿易」(東京都新宿区)が、ミサイル技術に転用できる「円筒研削盤」などの日本製機器を、すでに複数回にわたってミャンマーへ不正輸出した疑いがあることが30日、わかった。

 捜査関係者が明らかにした。県警は北朝鮮からのミサイル技術移転が進んでいたとみており、外為法違反(無許可輸出未遂)容疑で逮捕した同社社長の李慶コウ容疑者(41)を、既遂の疑いでも立件する方針。(コウは金ヘンに「高」)

 捜査関係者によると、東興貿易は、北朝鮮ミャンマーが国交を回復した2007年4月の約1年前からミャンマー向けの取引を開始した。県警が、同社が税関へ提出した申告書類などを調べたところ、円筒研削盤や「LCRメーター」などをミャンマーに輸出したことが確認された

 円筒研削盤は、ミサイルを制御する慣性航法装置(ジャイロスコープ)を作るのに不可欠とされる。LCRメーターは、電磁波や電気を測定する装置。いずれの機器も、大量破壊兵器などに転用可能な製品の輸出を禁じる「キャッチオール規制」の対象品だが、同社は経済産業省の許可を取らずに輸出した疑いが持たれている。

 県警は、今年2月に同社を捜索して押収した資料を分析。同社が朝鮮労働党傘下の「東新国際貿易有限公司」(本社・香港)の北京事務所などから、これらの機器などをミャンマーへ送るよう指示されていたことが判明した。経済産業省は、東新の平壌事務所を「大量破壊兵器の開発に関与している」として「外国ユーザーリスト」に掲載している

 李容疑者は、在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)の傘下団体「在日本朝鮮青年商工会」の会員。大学卒業後に商社勤務を経て、1998年に東興貿易を設立した。民間の信用調査会社によると、同社の08年1月期の売り上げは1億5000万円。北朝鮮や韓国、中国と、主に食品などを取引していることになっていた。同社は雑居ビルに入居していたが、6月25日に看板を外して事務所が閉鎖された。

この件の続報ですね。
兵器転用可能装置:ミャンマーへ密輸図る懼…3容疑者を逮捕
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090630k0000m040140000c.html


2月の家宅捜索で押収された磁気測定装置=神奈川県警提供

 核兵器など大量破壊兵器の開発に転用可能な「磁気測定装置」をミャンマーに輸出しようとしたとして、神奈川県警外事課と戸部署は29日、貿易会社「東興貿易」(東京都新宿区)社長で、朝鮮籍の李慶鎬容疑者(41)ら3人を外為法違反(無許可輸出未遂)容疑で逮捕した。県警は、北朝鮮は既に同装置を所有しているとみており、協力関係が強いとされるミャンマーへの軍事技術拡散を図ったとの疑いを強め背景を調べる。

 他に逮捕されたのは、貿易会社「大協産業」(渋谷区)社長の武藤裕彦(57)と、装置メーカー「理研電子」(目黒区)社長の香月巳昭(75)の2容疑者。逮捕容疑は今年1月、大量破壊兵器に転用のおそれがある貨物の輸出を規制する経済産業省の「キャッチオール規制」対象品、磁気測定装置を横浜港からマレーシア経由でミャンマーに輸出しようとしたとしている。3人とも大筋で容疑を認めているという。

 外事課によると、理研電子の代理店だった大協産業の武藤容疑者が昨年9月、李容疑者の指示を受けて横浜税関ミャンマー向け輸出を申告。経産省から「輸出許可が必要」との通知を受け断念したが、今年1月に名義を理研電子に変更し、東京税関に再申告したため悪質と判断した。

 県警によると、李容疑者は北京にある北朝鮮系貿易会社「東新国際貿易有限公司」から指示を受けていたという。同社平壌事務所は、大量破壊兵器開発に関与の可能性があるとして経産省がホームページで公開している。

 大協産業関係者は「武藤社長は日本に誇りを持っている。北朝鮮に加担するなんて考えられない」と話した

 装置は、ミサイルの制御装置やウラン濃縮の遠心分離機に使われる永久磁石の製造に必要という。規制対象品を米国など「ホワイト国」と呼ばれる26カ国以外に輸出する際には許可が必要。【池田知広】


 ミャンマーはかつて、ロシアと低濃縮ウランを使う核実験炉を建設する合意に達したとされ、07年5月には米国務省報道官が、不拡散と安全性への懸念から強く非難した。その後、実際の建設は確認されていない。ミャンマー核拡散防止条約(NPT)と国際原子力機関IAEA)に加盟している。

毎日新聞 2009年6月30日 2時30分(最終更新 6月30日 2時30分)

背後関係は意外と複雑なんじゃないかと思うんですが、解明されるでしょうか。