北の外貨獲得源遮断 制裁リスト 核・ミサイル…「イラン」「シリア」ルート

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090719-00000058-san-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090718-00000544-san-int
 【ワシントン=有元隆志】国連安全保障理事会の対北朝鮮決議履行を監視する制裁委員会が16日にまとめた制裁対象リストのなかには、イランやシリアとのかかわりを持つ企業や個人が含まれている。両国は北朝鮮弾道ミサイルなどの数少ない輸出先とされており、今回の制裁指定には、北朝鮮の貴重な外貨獲得源を断つねらいがある。制裁を主導する米政府は、北朝鮮が今後も取引の隠蔽(いんぺい)工作を続けるとみて警戒している。

                   ◇

 制裁対象となった「香港エレクトロニクス」は、イラン・キッシュ島に本拠を置く。米政府当局者は米紙ウォールストリート・ジャーナルに対し、同社について「北朝鮮によるイランの核計画支援の中心となっている」と語った。米財務省は先月末、北朝鮮のミサイル拡散に関与した断定し、同社に対する金融制裁措置をとった。

 米議会調査局の朝鮮問題専門官ラリー・ニクシュ氏は、「米国の働きかけで北朝鮮との取引をやめる国が相次ぎ、残っている輸出先はイラン、シリアぐらいだ。なかでもイランは主要な顧客といえる」と述べた。ニクシュ氏は北朝鮮がイランへのミサイル・核開発支援などで、年間20億ドル(約1880億円)の利益を得ていると推測する。

 情報筋によると、イランは核やミサイル開発協力の見返りとして、北朝鮮に通常価格よりも安く石油を提供することなども約束しているという。

 同じく制裁対象に加えられた「南川江貿易」は、2007年9月にイスラエルによって空爆されたシリアの原子炉とみられる施設の建設への関与が指摘されている。米政府関係者によると、同社はダマスカスに支店を置いていた。北京にも支店を構え、中国を通じ核施設建設のための資材を入手し、シリアに輸送していた。制裁指定を受けた同社のユン・ホジン社長は、欧米の情報機関の監視対象だったという。

 米政府は破壊された原子炉は北朝鮮の支援を受けて完成したとみている。

 米政府高官は安保理決議の効果を強調する一方で、北朝鮮が多額の現金による決済をしたり、トンネル会社を利用するなど、「さまざまなやりかたで(ミサイルなどの)真の取引目的がわからないように虚偽の取引を行っている」として、警戒を続けていくことが重要だと話している。

制裁の対象になったのは、
<国連安保理北朝鮮高官ら個人5人を渡航禁止 制裁で合意

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090717-00000002-mai-int
 【ニューヨーク支局】北朝鮮の2回目の核実験(5月25日)への対応で国連安全保障理事会の制裁委員会は16日、核開発に関連する政府高官など個人の渡航禁止などの制裁で合意した。北朝鮮に関し安保理が個人の渡航禁止を決めるのは初めて。北朝鮮のカネ、モノ、人の流れをさらに規制することになるが、北朝鮮の反発は確実だ。

 制裁委が合意したのは、
北朝鮮高官ら個人5人を渡航禁止
▽資産凍結の対象企業を新たに5団体追加し計8団体に拡大−−など。

 北朝鮮に関しては、4月の弾道ミサイル発射での安保理議長声明を受け制裁委員会が安保理決議1718に基づき、核・ミサイル開発関連企業3団体の資産凍結を決定。しかし、北朝鮮が5月に06年に続く2回目の核実験を行ったため、安保理は6月12日に決議1874を採択し具体的な制裁について同委で協議していた。

【関連ニュース】
ドイツ:スカーフ女性を刺殺 「差別」とエジプトで反発
麻生首相オバマ大統領と会談へ…核軍縮、温暖化を協議
北朝鮮ミサイル:国連安保理が非難の議長談話
北朝鮮:ミサイル発射に支払い許可制など対策 閣議了解
北朝鮮ミサイル:国連事務総長が「深い懸念」

で、名前はでてないようですが。

ちなみにイランとの貿易は
イラン、中国が最大貿易相手国に
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070904/1188939759

 昨年のイランと中国の貿易総額は144億5000万ドル(約1兆7000億円)で前年比43%増。日本との122億9500万ドルを上回った。ドイツ、イタリア、トルコなどが続くとみられる。

で、北朝鮮が特別多いと言うわけでもないですね。