自爆犯の身元判明=テロ組織指導者と接点−ジャカルタ連続テロ・地元メディア

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090719-00000046-jij-int
7月19日16時3分配信 時事通信
 【ジャカルタ19日時事】ジャカルタの二つの米系高級ホテルを標的にした連続自爆テロ事件で、インドネシアの複数のメディアは19日、自爆犯の男1人の身元について、中ジャワ州トゥマングン出身のヌル・ハスビ容疑者(34)であると報じた。

 それによると、同容疑者は1974年7月生まれ。東南アジアのイスラム系テロ組織ジェマ・イスラミア(JI)の精神的指導者とされるアブ・バカル・バシル師のイスラム寄宿学校で学んだことがあるという。同容疑者は標的となったホテル「JWマリオット」で自爆したとみられている。

 これに先立ち、国家警察スポークスマンはこの日、自爆犯2人のうち男1人の身元を確認したことを明らかにしたが、「イニシャルが『N』であること以外、名前などは明らかにできない」としていた

 また、同スポークスマンは自爆犯2人がJIメンバーであると断定した。過去の爆弾テロでJIが使用した爆弾と今回の自爆テロで使われた爆弾に類似点があることが理由だという。 

【関連ニュース】
・ 〔ニュース解説〕インド・ムンバイで同時テロ
・ 〔写真特集〕ムンバイ同時テロ
・ 対話再開へ前進=印パ首相が会談
非同盟諸国会議が開幕=世界経済危機など協議
・ 慈善団体トップの軟禁解除=印同時テロ関与疑惑

最終更新:7月19日21時26分

逃亡中のJI幹部が関与と断定 ジャカルタの爆弾テロ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090718/p2
では、
過激派メンバー宅から爆発物=事件3日前に−ジャカルタ爆弾テロ
で、

このメンバーはバフルディン容疑者で

同容疑者は6月19日に自宅を出て以降戻っておらず、妻らも家にいないという。

と取り上げましたが、その後あまり大きく報道されてませんね。この3日前の爆発物から、JI幹部が関与と判断できるのかなと思っていたのですが。