ミャンマー、北の支援で核施設建設…豪紙報道

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090801-00000833-yom-int
 【シドニー=岡崎哲】1日付の豪紙シドニー・モーニング・ヘラルドは、ミャンマー軍事政権が北朝鮮の支援を受け、原子炉とプルトニウムを抽出する再処理施設を秘密裏に建設していると報じた。

 5年以内の核爆弾製造を目指しているという。

 ミャンマー陸軍の核関連部隊に所属していた元将校と、軍政の指示で北朝鮮との核関連物資の取引に関与していた企業の元幹部の2人が亡命先のタイで、豪州国立大の研究者らに証言したという。それによると、両国の協力開始は9年前にさかのぼり、秘密施設はミャンマー北部の山に掘ったトンネル内に建設されている。同紙は、北朝鮮には、今後寧辺(ヨンビョン)の核施設を完全閉鎖した後も、ミャンマーの秘密施設で核技術を温存する狙いもあると指摘している。

「カンナム」入港予定、ミャンマーが否定
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090626/p1

ミャンマーは否定していましたが、カンナムという大量破壊兵器関連の物資を積んだと見られる船がミャンマーに入港しようとしていると見られると言う時点で(結局カンナムは引き返しましたが)、この亡命者への取調べが予定されたのかもしれませんね。

北朝鮮がウランに手を出したのは最近のようですから
北がプルトニウム型に加え、ウラン型の核開発に乗り出した理由は?
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090621/p4
ミャンマープルトニウムで協力してるというのもうなずけます。

ミャンマー 原子力で検索すると
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E3%83%9F%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC+%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B&perpage=100&clip=-1&navi=0&attr=&order=_date_

ロシアがミャンマー原子力を提供しようとしていたのは2007くらいのようですが、関係は無いんでしょうか。

自分の書いたエントリもありますね。
ロシア、ミャンマーに原子炉供与 米が懸念「安全性に問題」
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070517/1179404965