大統領選デモの死者は当局発表上回る69人=イラン改革派

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090812-00000075-reu-int


 8月11日、イランの改革派陣営は、大統領選後の抗議活動での死者が当局発表を大きく上回る69人だったと主張。写真は先月、テヘランで行われた犠牲者追悼集会で(2009年 ロイター)

 [テへラン 11日 ロイター] 6月のイラン大統領選挙で敗北した改革派陣営は、選挙後の抗議活動での死者が当局発表を大きく上回る69人だったと主張している。11日付の複数の改革派系紙が報じた。当局では、同騒動での死者数を26人としていた。

 また各紙は、国会が調査開始を約束したとも伝えている。アハマディネジャド大統領の反対勢力が上げた拘束中の人々への処遇への抗議の声に、保守派も多く加わった格好だ。

 司法当局では、選挙後の抗議活動で4000人以上を拘束したが、うち3700人を1週間以内に釈放したと説明。

 先の選挙で敗北した改革派、ムサビ元首相の支持者は、サルマイエ紙に対し「選挙後の騒乱で殺害された69人と拘束中の約220人の氏名が書かれた報告書を調査のため国会に提出した」と語っている。

決戦投票とかやれば良いと思うんですけど、死んだ人は戻ってきませんしね…。でも嘘をついても何一つ良い方にはいかないと思うんですが。