米大統領「アフガン大統領選は成功」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090821-00000063-san-int
 【ワシントン=有元隆志】オバマ米大統領は20日、ラジオ番組に出演し、アフガニスタンの大統領選について「妨害しようとのイスラム原理主義勢力タリバンの試みにもかかわらず、成功したように思われる」と語った。

 アフガン駐留の米軍は選挙成功のため、選挙当日の治安維持に努めた。米軍増派に踏み切った大統領は「アフガンでの仕事を終えることに集中するが、一定の時間がかかるだろう」と、米国民に駐留が長引くことへの忍耐を求めた。

 ギブズ大統領報道官は20日の記者会見で、タリバンとの戦闘が続く南部で投票率が低かったとみられることについて「地域によって投票率が異なることもある。(南部の投票率が低くても)国際テロ組織アルカーイダやその仲間たちを打ち破るとの目標を変える理由は見当たらない」と述べた

【関連記事】
・「アフガン大統領選は成功」 米大統領
・復興半ば カルザイ再選なるか
タリバン 混乱狙い各地攻撃/米世論 アフガン戦争「価値ない」5割超す
・アフガン大統領選は新たな混乱の幕開けか
・アフガン大統領選の成功に自信 ISAF指揮官

……アメリカっぽい思い上がりが出てきましたね。
<アフガン大統領選>20日実施、現職再選か 米の動き鍵に
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090810/p1
では

旧支配勢力タリバンとの和解を公言するカルザイ氏に対し、オバマ米政権は非難を強めており、上位2人の決選投票になれば「米国が対立候補を支援する」との観測も出始めた。

カルザイ氏は、当選後にタリバン指導部と「本格対話を始める」と公言。タリバン支持層の取り込みも狙う。

と言っていたのでカルザイ氏が勝ったらタリバンとは和解・対話じゃないんでしょうか。そうじゃないなら選挙は無意味では?