イラン核で6カ国が協議=提案は「言い逃れ」と米高官

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090910-00000022-jij-int

 【ワシントン時事】米国務省高官は9日、イランが核開発問題に関する包括的提案を示したことを受け、国連安保理常任理事国にドイツを加えた6カ国の代表による電話協議を同日中に行うことを明らかにした。提案内容の精査が目的だが、同高官は「(提案は)言い逃れの始まりだ」と述べ、進展は見込めないとの見通しを示した。

【関連ニュース】
・核問題で包括提案伝達=6カ国代表と面会
北朝鮮2団体の資産凍結=大量破壊兵器開発関与
・「ウラン濃縮完了段階」の主張に懸念=訪中の米特別代表
・核開発で制裁圧力に屈せず=イラン大統領
・核開発問題で包括案=西側と対話の用意

しかし言い逃れといわれても
イランが核問題協議をめぐり新たな提案を提示

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090910-00000337-reu-int
 [テヘラン 9日 ロイター] イランは9日、同国の核問題解決に向け交渉を再開するよう国際社会からの圧力が強まる中、国連安全保障理事会常任理事国にドイツを加えた6カ国に新たな提案を提出した。

 イラン側は提案について「さまざまな世界の問題」に言及しており、「新たな交渉の機会と協力」を提案しているとしている。ただ詳細は不明で、制裁強化を回避できるほどの内容かどうかも明らかではない

 ライス米国連大使は記者団に対し「イラン側の提案が真剣かつ現実的で、建設的な回答であることを期待している」と述べ、慎重に提案を検討していく考えを示した。

 一方、国際原子力機関IAEA)の定例理事会で米代表は「イランは核兵器1個分を製造するのに十分な低濃縮ウランをすでに保有しているか、保有に非常い近い段階にある」と指摘。イランの核兵器開発能力が向上しているとして、あらためて懸念を表明した。

 イラン側は核プログラムは原子力発電を目的としたものだと主張、国連安保理が求めているウラン濃縮停止の要求を無視し続けている。

 米高官によると、国連安全保障理事会常任理事国にドイツを加えた6カ国の代表は、9日にイランからの提案を受けて電話会議を開催する予定。

 オバマ米大統領は、イランに9月末までに核問題をめぐる協議に誠意をもって応じるよう求めており、応じない場合は同国への制裁を強化する意向を示している。

【関連記事】
・イラン当局が改革派カルビ氏の事務所閉鎖、側近も拘束
・イランの核開発問題は「行き詰まり」=IAEA事務局長
・イラン、ステルス巡航ミサイルの迎撃システムを開発=国営テレビ
・イランの核開発プログラムの脅威は「誇張」─IAEA事務局長=米誌
・イラン、核問題で協議再開の用意=核交渉代表

とあって内容が一般には公開されてないんですよね。この状態で一方的に言い逃れといってもなんだかなぁという感じです。