過酷な尋問への刑事捜査に反対表明、歴代のCIA長官の7氏

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090919-00000002-cnn-int
ワシントン(CNN) 米中央情報局(CIA)の長官を歴代務めた7氏が18日、オバマ米大統領に書簡を送り、CIAがブッシュ前政権時代にテロ容疑者に対して実施した過酷な尋問方法への刑事捜査の開始を中止するよう促した

ホルダー米司法長官は先月下旬、過酷な尋問方法が連邦法に違反しているか、ダラム連邦検察官に予備捜査を指示していた。

書簡で7氏は、捜査開始は情報機関の職務遂行を危うくし、リスクを回避したがる気質を醸成させるとの懸念を表明した。また、尋問当時に司法省が容認した事実を無視し、捜査開始が決まったことへの疑問も呈した。

7氏には前政権下で長官だったヘイデン、ゴス、テネット3氏らが含まれる。パネッタ現長官も捜査に反対する立場を表明している。

【関連記事】
・米国民34%、国内でテロ発生の不安と 01年比で半分の比率

どちらにしても尋問したのはCIAに委託された民間人なんですよね。
アル・カーイダ水責め尋問「逆効果だった」…FBI元捜査官
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090515/p5

元捜査官は信頼関係の構築などを基本とする通常の方法で尋問し、アル・カーイダ最高幹部ハリド・シェイク・ムハンマド容疑者(逮捕済み)が米同時テロに関与していたなどの有力情報を自白させた。

ところが、中央情報局(CIA)に委託された民間取調官が続いて尋問を担当した際、水責めを行った結果、ズベイダ容疑者は口を閉ざしたとされる。

CIAにどこまで影響があるのか分かりませんが。