訂正:北朝鮮、寧辺核施設が再稼動最終段階の兆候無し=韓国外交通商相

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091008-00000581-reu-int


 10月8日、韓国の柳明桓(ユ・ミョンファン)外交通商相(訂正)は北朝鮮寧辺の核施設の再稼動に向け最終段階にある兆候は見られないと述べた。先月撮影(2009年 ロイター/Aly Song)

 [ソウル 8日 ロイター] 韓国の柳明桓(ユ・ミョンファン)外交通商相(訂正)は8日、北朝鮮寧辺の核施設の再稼動に向け最終段階にある兆候は見られないと述べ、同施設の再稼動が近いとする報道を否定した。

 韓国の聯合ニュースは6日、韓国政府筋の話として、北朝鮮寧辺の核施設の再稼動に向け最終段階にあると報じた。同施設は完全稼動時に年間に核爆弾を1個製造するのに十分な物質の生産が可能とされる。

 柳外交通商相は、北朝鮮寧辺の核施設を近く再稼動する段階にあるかどうか質問され、「われわれが知っていることは、まだそのような段階にはないということだ」と語った。

 *訂正:見出し、本文中および写真キャプションの「尹増鉉(ユン・ジュンヒョン)企画財政相」を「柳明桓(ユ・ミョンファン)外交通商相」に訂正します。

【関連記事】
北朝鮮寧辺核施設が再稼動最終段階の兆候無し=韓国企画財政相
北朝鮮寧辺の核施設の再稼動の最終段階─韓国政府筋=聯合ニュース
北朝鮮外交政策、トンネルを抜けても霧模様
・米特使、北朝鮮のウラン濃縮めぐる発言に懸念表明
北朝鮮が米韓合同演習を批判、「脅かされれば核で報復」

北朝鮮の硬軟織り交ぜてくるやり方と、韓国のオブラートに包んだような物言いのおかげで、北朝鮮の核情勢がさっぱりわかりません。核の問題というより北と南の関係を表している記事なのかなと思います。

北、非核化にはほど遠く 6ヵ国復帰も条件付き
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20091006/p6
もどうぞ。