ホンジュラスのクーデター。どうするのが正しいの?

ホンジュラスのクーデターに関しては、
米州機構ホンジュラスのクーデター非難決議を採択、大統領復帰を要求
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090629/p8
米州機構が言うんだから正しいんだろうと妄信していたんですが、よくよく調べてみると、
2009/06
ホンジュラス、国会議長を暫定大統領に選任

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090629-OYT1T00610.htm

 【リオデジャネイロ=小寺以作】セラヤ大統領が28日、軍によって強制的に出国させられた中米ホンジュラスの国会は同日、大統領が「憲法違反を犯した」として罷免を決議し、暫定大統領として与党・自由党のロベルト・ミチェレッティ国会議長(60)を選任した。

 セラヤ氏は「違法なクーデターだ」と反発、辞任を拒否している。

 同国では同日、セラヤ氏が主導して、憲法で禁じられた大統領の連続再選に道を開く改憲に向けた制憲議会招集の是非を問う国民投票が予定されており、軍が投票阻止のため、強硬手段に出たとみられる。投票は中止された。

 セラヤ氏は、改憲を経て、11月の大統領選での再選を狙った。最高裁国民投票実施に違憲判決を下していた。AFP通信によると、最高裁が、法を守るためとしてセラヤ氏の追放を命じたという

 暫定大統領に選任されたミチェレッティ氏は28日、就任式で「私は、法的手続きを経て大統領になった」と正統性を主張した。同氏は、2日間の夜間外出禁止令を発令した。

 セラヤ氏は昨年来、反米左派のチャベスベネズエラ大統領への急接近を際だたせており、政界では、急激な左傾化への反発も広がっていた。
(2009年6月29日13時16分 読売新聞)

と国内での手続きはきちんと踏まれているように思います。ここら辺が話し合いがまとまらない原因でしょうか。