パキスタン軍が空爆、タリバーン系標的に 南ワジリスタン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091014-00000007-cnn-int
イスラマバード(CNN) パキスタン軍機は13日、同国北西部にある政府直轄部族地域の南ワジリスタン地区で、イスラム強硬派勢力タリバーン系の勢力の拠点に空爆を加えた。軍高官が明らかにした。

空爆したのは、2村落を含む3カ所で、近くで待機する地上部隊も砲撃を加えた。いずれもアフガニスタン国境に近い地点。タリバーン系の死傷者の有無などは不明。南ワジリスタン地区は「パキスタンタリバーン運動」の聖域で、同組織は国内で爆弾テロを重ねている。

パキスタンでは30日、首都イスラマバードに近いラワルピンディにある陸軍本部が爆弾テロなどの攻撃を受けたが、軍はタリバーン運動の犯行と見ている。今回の空爆は報復攻撃の側面もあるとみられる。

パキスタン軍は南ワジリスタン地区で本格的な掃討作戦を準備しており、過去1カ月間は小規模な攻撃を仕掛けてきた。本格作戦の開始時期は明らかにしていない。同地区では、米国による無人武装偵察機のミサイル攻撃も続いている

【関連記事】
・市場で軍車両狙った爆発、多数死傷 タリバーン系か パキスタン
パキスタンの陸軍本部襲撃事件、軍突入で解決 人質解放
武装集団が陸軍本部を襲う、銃撃戦に ラワルピンディ
・首謀者の容疑者逮捕と、WFP事務所の自爆テロ パキスタン
・インド大使館狙い車爆弾テロ、多数死亡 タリバーン犯行認める

交渉中の罠? タリバン幹部逮捕される
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090912/p1
というのもありましたから、パキスタン軍のほうから和平を持ちかけることはもう出来ないのかもしれません。しかしこの時は情勢的にはタリバンが不利で和平を求めてると思ったのですが、まさかパキスタンの陸軍本部をのっとられるとは思いませんでした。いずれ火が付きそうですね。