イランのテロ 革命防衛隊「米英情報機関が関与の証拠」

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20091020AT2M1902T19102009.html
 【ドバイ=太田順尚】イラン革命防衛隊のジャファリ司令官は19日、革命防衛隊を標的に同国南東部で起きた自爆テロについて「米英の情報機関が背後にいる証拠がある」と指摘した。「断固とした報復措置をとらねばならない」とも述べ、対抗措置の可能性を示唆した。

 自爆テロを実行したとされるイスラムスンニ派武装組織ジュンダラはイラン、パキスタンアフガニスタンの国境地域を活動拠点にしており、同司令官は「残念だが、証拠はパキスタンの情報機関との接触も示している」と明言。その証拠を示すために、近く外交代表団をパキスタンに派遣する方針を示した。

 また、アハマディネジャド大統領は同日、パキスタンのザルダリ大統領と電話会談しパキスタンのテロ分子の存在は容認できない。早急に容疑者を拘束する必要がある」と指摘、国境付近に潜伏するジュンダラのメンバーの追及に全力を挙げるよう求めた。
(07:00)

昔はアメリカがイラク内のテロにイランがかかわっていた証拠があるとよく言っていましたが、立場が逆転しましたね。とはいえ本当に証拠なんかあるのかなという気はしますが。