「イラク戦争の教訓生かせず」=鳩山首相がオバマ政権批判−韓国紙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091104-00000086-jij-int

 【ソウル時事】4日付の韓国紙・朝鮮日報は、鳩山由紀夫首相が先月末、アフガニスタン問題について「オバマ大統領のように)軍事的方法で事態を解決することには否定的だ。イラク戦争の失敗の教訓が生かされていない」との考えを示していたと伝えた。鳩山首相と会談した崔相龍元駐日韓国大使が会談記録を同紙に明らかにした。

 同紙によると、首相はまた「これまで日本は米国の意思に従い、米国より先に外交の方向を決定できなかった。こうした『従属的外交の姿勢』を変えるのは当然だ」と語った。

【関連ニュース】
・〔特集〕ドキュメント鳩山内閣
・〔特集〕Changeの行方オバマ政権
・〔特集〕鳩山内閣の顔ぶれ
・「政治は数」さらに高まる小沢幹事長の「存在感」
・【総選挙特集】開票結果

日本国内で与党批判が出来なくなったら、アメリカ批判ですか。具体性のある対案が無いところは同じですね。じゃぁ米国より先に外交の決定をしてくださいとしかいいようが無いですが。

ちなみに自衛隊は派遣しないことに決めているようですが、金をばら撒く方法ならすでに
タリバーン幹部、米国の「買収作戦」を一蹴 傭兵ではないと
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20091031/p3
と一蹴されていることを忘れないでくださいね。