アジア民主化支援・中国に人権改善要請…首相

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091210-00000609-yom-pol
 【バリ島(インドネシア)=松原知基】アジア地域の民主主義の促進に向けた国際会議「バリ民主主義フォーラム第2回閣僚会合」が10日午前(日本時間同)、バリ島内のホテルで開幕した。

 インドネシアのユドヨノ大統領と共に共同議長を務める鳩山首相は開会の演説で、中国に人権状況の改善などを促した

 首相は英語で演説し、「日本の新政権は、アジアの民主化の流れを、地域の諸国と力を合わせて後押ししていく」と表明。支援を通じてアジア重視の立場から提唱している「東アジア共同体構想」を目指す方針を説明した。具体的な支援策では、アジア各国が相互に選挙を視察し合う事業の実施を提案した。

 中国には、「アジア、世界に開かれる形で経済と社会を変化させてきた」と評価する一方、「責任ある大国として、民主主義や人権といった分野でも前進を図ることが期待される」と述べ、さらなる民主化促進を促した

 北朝鮮には、6か国協議を通じた非核化の実現を要求。日朝関係では「拉致問題の解決と過去の清算が必要だ」として、国交正常化に意欲を示した。

 同フォーラムに先立ち、首相はユドヨノ大統領と会談し、温室効果ガス削減に向けて途上国を支援する「鳩山イニシアチブ」の第1弾として、総額374億円の円借款を行うと正式に表明した。

ほう中国に人権状況の改善を促しましたか。カナダも難儀しているようですが、日本なんかという言い方もあれですが、日本に出来るのでしょうか。
中国の見せしめ外交 カナダ首相を冷遇
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20091209/p2

て言うかもっと大事なのは、
ガス田「白樺」中国が掘削施設完成…海自確認
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20091209/p1
に文句を言うことの気がしますが、南シナ海スプラトリー諸島の問題もありますし、国際会議で取り上げても良かったんじゃないでしょうか。