「ウィキリークスは犯罪行為」前原外相

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101130-00000028-rps-soci


撮影=中島みなみ

外交文書の公開だけに対岸の火事とは思えないのだろう。前原誠司外相にとっては、世界を揺るがす内部告発も酷評の対象だった。

30日の会見で、前原外相は内部告発サイト『ウィキリークス』の評価を問われて「勝手に盗み取って公表することに、評価を与える余地は全くない」と、ばっさり

アメリカ政府からは外交ルートを通じて、事前の通告があったが、ウィキリークスの内容についても「コメントもしないし、事実関係も調査しない」と、突っぱねた

ウィキリークスが米政府の機密文書を公開するのは3度目だ。ウォール・ストリートジャーナルなどによると、公開文書の発信元は、在日米大使館からの資料が3番目に多く、その資料の中には外務省幹部の名前も登場するという。

しかし、公開文書の権威付けをするような調査は逆効果というわけだ

これは言語道断。犯罪行為ですから。勝手に他人の情報を盗み取って、勝手に公開すると。それがいかに未公開の秘密文書であれ、それ(公開)を判断するのは持っている政府」(前原氏)

では、それを報じるメディアについてはどう考えているのか。公開そのものが犯罪行為であれば、その内容を報じるメディアも責任を問われることになる。すると、とたんにトーンダウンした。

そういうものが出て、こういった内容があるというものを報道することを、我々は妨げることはできない

ちょうど時間というタイミングもあったのだが、ここで会見が打ち切られたのはいうまでもない。

《レスポンス中島みなみ》

【関連記事】
尖閣ビデオ流出]流出してよかった---8割超
尖閣ビデオ流出]刑事事件になる可能性がある、報告するな…仙谷官房長官
たこフェリー運行休止で、バイクが淡路島に孤立
【クリスマストイ10】キャリアー出動、ヘリ発進!! 室内リモコン第2弾

まぁ尖閣諸島sengoku38の時もそうでしたが、流出が犯罪ならその動画を報道するのは何でいいんだという疑問は出てましたね。しかしウィキリークスの場合は何万件も出てくるんで、都合よく隠されてる事実もあるんじゃないかなーと思うんですが。

追記:
日本が関係あるというとこれですかね。
米国務次官補、民主の北朝鮮政策に懸念

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101130-OYT1T00726.htm
北朝鮮

 【ワシントン=小川聡】キャンベル米国務次官補が2月にソウルで、現外交通商相の金星煥(キムソンファン)・大統領外交安保首席秘書官(当時)と対北朝鮮政策を巡り会談した際、日本の民主党政権について、「北朝鮮と予備交渉する時にはソウルやワシントンと協調して行うことが重要だ」と述べ、日米韓の協調に懸念を示していたことがウィキリークスの公開した文書でわかった。

(2010年11月30日15時36分 読売新聞)

まぁ大いにありえそうとしか言えませんが。