イエメン当局、イスラム指導者アウラキ師に禁錮10年

http://www.cnn.co.jp/world/30001538.html
(CNN) イエメンの裁判所は17日、外国人殺害を扇動したとして、イエメン系米国人のイスラム指導者アンワル・アウラキ師に被告人不在のまま禁錮10年の判決を言い渡した。国営サバ通信が報じた。

アウラキ師は昨年11月、2人の仲間と共に外国人当局者らを標的とする武装組織を結成したとして起訴されていた。サバ通信によると、10月のフランス人殺害に関連して19歳のヒシャム・アシム容疑者が死刑を宣告されたほか、アウラキ師のいとこのオスマンアウラキ容疑者も被告人不在のまま禁錮8年を言い渡された。

アウラキ師は米ニューメキシコ州生まれで、米国を出国するまではバージニア州のモスクで説教を行っていた。

欧米の情報機関などは、アウラキ師が国際テロ組織アルカイダのイエメン支部の幹部であるとみている。このグループは昨年後半、米国行きの貨物輸送機に爆発物が仕掛けられた事件で犯行声明を出している。また、アウラキ師は2009年クリスマスの米デトロイト行き航空機爆破未遂事件で起訴されたナイジェリア人、アブドゥルムタラブ被告の勧誘に関与したとみられており、米テキサス州フォートフッド陸軍基地で銃乱射事件を起こした被告とも連絡を取っていたとの疑いもある。

動画投稿サイトのユーチューブは、アウラキ師が暴力を扇動している動画を昨年大量に削除した。

匿名のイエメン政府高官は11月の時点で、同国当局がアウラキ師の捜査を強化しているとし、アウラキ師の出身部族の地元であるシャブワ州で治安部隊や地元の部族メンバーらが対テロ作戦を展開したと話していた。

まぁアメリカに捕まってしまえば殺害されてしまうのでイエメンに捕まった方がいいのかもしれません。
テロ容疑者殺害は合法か 米地裁が親族の訴え却下
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101209/p1

一連の事件には、
イエメン軍、アルカイダ掃討で部族との共同作戦を開始
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101026/p2
で触れました。