中国に農地2000ヘクタールを貸し出し=中国の領土拡張との批判も―タジキスタン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110122-00000006-rcdc-cn


18日、タジキスタン政府は中国政府と農地2000ヘクタールの貸出協議に調印した。乾燥地帯での穀物生産技術を学ぶためだと言うが、 一部では中国の領土拡張目的だと批判する声も上がっている。写真はタジキスタン

2010年1月18日、タジキスタン政府は中国政府と農地2000ヘクタールの貸出協議に調印した。20日、環球時報が伝えた。

【その他の写真】

19日、ロシアメディアは貸出協議について報じた。農地貸出は中国からの農業技術移転を求めてのもの。農業国として知られるタジキスタンだが、主要作物は綿花。乾燥した気候や砂が多い土壌から穀物生産の増加が課題となっていた。

中国以外にもイラン、トルコ、インドと同様の契約を交わしており、計4000ヘクタールを貸し出しているという。中国から技術が導入できる一方で、中国も自国が開発した水稲を販売できるため、両国にメリットがある。

しかし、タジキスタンの一部では中国に対する警戒論も広がっているようだ。「これもまた中国の平和的拡張政策の一環だ。もともと多くはないタジキスタンの耕地を中国に貸し出すべきではない」などと反対論も広がっている。

今月12日にはタジキスタン議会は中国との国境画定条約を批准。同国が実効支配する約1000平方キロメートルが中国の領土となった
(翻訳・編集/KT)

【関連記事】
中国に領土割譲へ=対中国境画定条約を議会が批准―タジキスタン
温家宝首相がロシア・タジキスタン歴訪へ、周辺国との密接関係深まる―中国
反中感情ここまで!名古屋など2総領事館の移転、土地購入計画への地元民の反対で頓挫―中国紙
<調査>日本や周辺国との領土紛争、36%が「武力解決もやむを得ない」―中国
【レコチャアンケート】菅首相の訪中は実現すると思いますか?

途上国の「土地争奪」防ぐルール案 APEC向け調整
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20100906/p3
新植民地主義という批判を思い出しますが。