全政治犯釈放が不可欠=制裁解除でNLD声明―ミャンマー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110208-00000081-jij-int
 【バンコク時事】ミャンマー民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーさん率いる国民民主連盟(NLD)は8日、欧米諸国による経済制裁に関し「解除するには、全政治犯の釈放が不可欠だ」とする声明を発表した。スー・チーさんは制裁解除に向けて軍事政権と協力する用意があるとの姿勢を示していたが、態度を硬化させた形だ。

 NLDは声明で、制裁について「(ミャンマーの)人権状況の改善などを目的としている」と指摘。制裁緩和の時期や条件などに関して合意を得るため、米国や欧州連合EU)などとNLDの話し合いを求めた

【関連記事】
【ルポ】ミャンマー「秘密首都」を歩く〜忍び寄る中国の影
〔写真特集〕日本人拉致事件
〔写真特集〕ミャンマー民主化運動指導者アウン・サン・スー・チー写真
〔写真特集〕大韓航空機爆破事件
衝突の死者7人に=タイ・カンボジア国境

NLDは政党としての活動を認められていませんから、制裁解除を欧米と話し合うくらいしか政権に影響を与えられないんでしょうね。まぁ政治犯の釈放を求めるのはもっともといえばもっともなので、欧米も話し合いに応じるとはおもうんですが。
スー・チーさんらが公式サイト ネットで民主化訴える
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110202/p3
も参照。