国連人権理事国にクウェートなど15カ国 一部改選

http://www.asahi.com/international/update/0521/TKY201105210642.html
2011年5月21日23時41分

 国連総会は20日、加盟国の人権状況を監視する人権理事会の47理事国中15カ国の選挙を実施した。反体制派への人権弾圧で国際社会から猛反発を受けて立候補を取りやめたシリアに代わり、急きょ立候補したクウェートなどが当選した。

 15カ国の枠は、事前にアジア4、アフリカ4、東欧2、中南米3、西欧・その他2に配分され、地域ごとに投票した。今回の当選国はコンゴ、インド、チェコ、チリ、イタリアなど。東欧枠でグルジア中南米枠でニカラグアが落選した。

PR情報

キーワード:
人権理事会
クウェート
オセアニア
シリア
イラク

こんな記事も

・ 海外ニュースはCNN.co.jpでも
・ 国連・その他記事一覧
・ 国際トップ

デモ強硬鎮圧のシリア、それでも国連人権理事国に立候補
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110512/p2
とありましたが、立候補取りやめていたんですね。まぁ当選する可能性はなかっただろうと思うので、結果は同じかもしれませんが、人権弾圧などしていないとあくまで主張して、立候補しないと整合性が取れない気もしますが。まぁクウェート
中東・北アフリカに広がる混乱、国別の状況は今(+αでまとめ)
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110216/p3

クウェート内相が辞任 デモかわす狙いか
というのがあったので、あまり納得していないという感じです。