イランがベネズエラにミサイル基地建設か 独紙報道

http://www.cnn.co.jp/world/30002826.html
(CNN) ベネズエラ北部のパラグアナ半島でイランがミサイル基地の建設を進めているとの記事がドイツ紙ウェルトに掲載され、波紋を呼んでいる。ベネズエラ当局は報道内容を否定し、米当局も裏付けとなる証拠はないとの見解を示した。

同紙が今月伝えたところによると、基地の建設が予定されているのはカリブ海のオランダ領キュラソー島にある米軍基地から約100キロ、コロンビア国境から約120キロの地点

ベネズエラチャベス大統領とイランのアフマディネジャド大統領が昨年10月、ベネズエラ防衛を目的とした中距離ミサイルの共同開発などで合意し、すでにイラン革命防衛隊傘下の建設会社の技術者グループが現地を訪問したという。建設計画には司令センターや監視塔、弾頭や燃料の保管庫も含まれ、イランは初期段階で数千万ドルを投じたとされる

一方、ベネズエラマドゥロ外相はこの記事を「途方もないうそだ」と批判。エリアス・ハウア副大統領も「国内に外国の軍事施設は存在しない」と述べた。両国と対立する米国でも21日、国務省が「記事の内容が事実だと信じる理由はない」との声明を出した。

記事を執筆したクレメンス・ウェルギン氏はCNNとのインタビューで、情報源は10年前から協力している欧米の治安筋だと説明。記事掲載後に別の情報筋からも確認を得たと語った。

まぁ核弾頭とかはないのでしょうから米国もあまり問題視してないのでしょうね。