兵器に転用可能な高濃縮ウラン、密輸ロシア人を逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070125-00000214-yom-int


[...]
米エネルギー省で押収した物質を分析したところ、兵器に転用可能な濃縮度90%のウラン100グラムと確認された。
[...]
密輸高濃縮ウラン、ロシアの研究都市から流出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070127-00000312-yom-int

 【モスクワ=瀬口利一】グルジアの首都トビリシで、高濃縮ウランを密輸したとしてロシア人の男が逮捕された事件で、ロイター通信は26日、男が所持していた高濃縮ウランが、ロシア・西シベリアの研究都市ノボシビルスクから流出した可能性があると報じた。

 グルジア内務省のショタ・ウチアシビリ分析局長も同日、「流出元は不明だが、ロシアから運び込まれたのは間違いない」と本紙に語った。

 同通信によると、露連邦保安局が昨年5月、グルジア内務省の要請を受け、入手経路を捜査したことを示す機密文書に、逮捕された男が核関連施設のあるノボシビルスクに近づいた形跡を示す記述があるという。

この時期になってこういう事件が起きるってのはなんなんでしょうねぇ。