イタリア外相 クラスター爆弾使用でイスラエル批判

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070202-00000023-maip-int


インタビューに応じるイタリアのダレーマ外相=2日、藤生竹志撮影

 来日中のイタリアのダレーマ外相は2日、東京都内のホテルで毎日新聞などと会見し、昨夏のレバノン紛争でイスラエル軍クラスター爆弾を大量に使用したことについて「我々は(イスラムシーア派民兵組織)ヒズボラのテロを非難したが、イスラエルの反応は大げさだった。特に民間人に多大な被害が出たことは看過出来ない」と、イスラエルを厳しく批判した。

 そのうえで、同国が積極的な中東外交を推進していることについて「イタリアはイスラエルの友好国であり、アラブ諸国とも同様だ」と述べ、仲介役としての役割に強い意欲を示した。

 北朝鮮の核問題について外相は「国連加盟国が制裁を厳密に実施することが肝要だ」と指摘。米朝の2国間協議を歓迎するとともに6カ国協議の推進に期待感を示した。

 イランの核問題については「核保有国も削減の努力をすべきだ。そうすれば核を持とうとする国に対しても説得力を持つだろう」と述べた。【藤生竹志】

しかしなんで最近クラスター爆弾の報道が多いんでしょうか??
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070201#1170329831とか。