イタリア 南京錠の山は「永遠の愛」の形? ローマの橋

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070302-00000007-maip-int


これが「永遠の愛」の形!? 南京錠の山を見上げる通行人ら=ローマ市北部のミルビオ橋で海保真人撮影

 【ローマ海保真人】ローマ市内を流れるテベレ川のミルビオ橋で、若いカップルが「永遠の愛」を誓い、欄干の街灯に南京錠をくくりつけることが大流行している。錠の山は膨らむばかりで、「歴史的な景観が台無し」との声も上がり、市当局を悩ませている。

 イタリアの人気作家フェデリコ・モッチャ氏が1年前に出版したベストセラー恋愛小説「あなたが欲しい」が引き金となった。主人公の10代の男女がこの橋で永遠の愛を誓い、街灯の柱に錠をかけ、カギは川に捨てるシーンがあり、若者が次々とまねをするようになった。その結果、1本の街灯(高さ約3メートル)に1000個近い錠が連なるまでに。カギが捨てられているので錠は簡単には外せず、増える一方だ。

 ミルビオ橋は原型が紀元前109年に建立された歴史ある石橋。イタリア各紙によると、南京錠問題はローマ市議の間で「見苦しいので撤去すべきだ」(反対派)、「若い世代の愛の証しなので残すべきだ」(賛成派)と論争になり始めた。市当局は南京錠をつけられる別の構造物を新たに設けることも検討している。

 作家のモッチャ氏は伊紙に「本が出版される前日に、読者が確かめにくるのではないかと思い、私が最初の南京錠をくくりつけたんだ」と““仕掛け人”であることを明かしている。

湘南平みたいなもんでしょうか。でも南京錠ってイタリアにもあるんですね。