米・イラク軍、「サドルシティー」へ初の本格進攻

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070305-00000202-yom-int


 【カイロ=柳沢亨之】イラク駐留米軍などによると、首都バグダッド東部のイスラムシーア派の強硬指導者サドル師派民兵拠点「サドルシティーで4日、イラクと米国の両軍部隊計1150人が家宅捜索などを行った。

 両軍が首都一帯で大規模な治安作戦を始めた先月14日以来、サドルシティーを本格進攻したのは初めて。

 ただ、武器押収や容疑者逮捕にはつながらず、民兵側の反撃もなかった。同師派幹部や民兵多数は米軍作戦の本格化を前に、既に国内外各地へ姿をくらましたとみられている

 一方、イラクからの報道によると、同国南部の主要都市バスラで4日、英、イラク両軍が内務省傘下の情報機関施設を急襲、民間人らへのテロ容疑で5人を逮捕した。同機関が拷問に関与していた証拠も発見し、同施設に収監中の37人を解放したという。シーア派民兵の影響下にある同省に圧力を加えることで、宗派抗争沈静化を図ったものとみられる。

いまいち何がしたくて侵攻したのかわかりませんが。情報とかちゃんと入ってないのでしょうか。

まぁこの報道も何が言いたくて書いたのかよくわかりませんが、何かの伏線なのでしょうか。関連記事が出てこないか気に留めておこうと思います。