台湾、WHO加盟 米に支援要請

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000024-san-int


 【ワシントン=山本秀也】台湾の世界保健機関(WHO)加盟問題で、総統府国策顧問を兼ねる「台湾医界連盟基金会」(台湾医師会)の呉樹民会長らが21日まで訪米し、米政府と連邦議会、医療関係者らに5月のWHO総会(ジュネーブ)に向けたオブザーバー参加への支援を働きかけた。

 接触した米政府関係者については明らかにされていないが、米国は日本とともに台湾のオブザーバー参加を支持しており、呉会長らは今回も米側の支持獲得に自信を深めたとしている。台湾のWHO加盟問題は、李登輝政権下の1997年以来、毎年提起されているが、中国政府の激しい横やりでこれまで実現のめどが立っていない。ワシントンでの懇談で、呉会長は「台湾はこれまで10年かけて加盟に努めてきた。さらに10年費やすこともいとわない」と述べた。

SARSの時も台湾には情報が行かなかったそうだから、鳥インフルエンザのことを考えると不安でしょうね。

Sankei WEBのほうだと強く中国を非難してますね。
■WHO加盟問題 台湾、米に協力要請
http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070322/chn070322000.htm


 【ワシントン=山本秀也】台湾の世界保健機関(WHO)加盟問題で、総統府国策顧問を兼ねる「台湾医界連盟基金会」(台湾医師会)の呉樹民会長らが21日まで訪米し、米政府と連邦議会、医療関係者らに5月のWHO総会(ジュネーブ)に向けたオブザーバー参加への支援を働きかけた。

中国の横やり、「人権問題だ」

 接触した米政府関係者については明らかにされていないが、米国は日本とともに台湾のオブザーバー参加を支持しており、呉会長らは今回も米側の支持獲得に自信を深めたとしている。

 台湾のWHO加盟問題は、李登輝政権下の1997年以来、毎年提起されているが、中国政府の激しい横やりでこれまで実現のメドが立っていない。

 ワシントンでの懇談で、呉会長は「台湾はこれまで10年かけて加盟に努めてきた。さらに10年費やすこともいとわない」として、オブザーバー資格にとどまらず、正式加盟も視野に努力する考えを表明。その一方で高病原性鳥インフルエンザの流行に懸念が高まるなか、2300万人の人口を抱える台湾が国際的な医療衛生のネットワークから疎外されている現状を「衛生分野にとどまらない人権問題だ」と非難した。