ネット未使用の米世帯は29%、うち44%が興味なしと

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200703270015.html


2007.03.27
Web posted at: 17:44 JST

  • CNN/REUTERS

カリフォルニア州マウンテンビュー――米国のインターネット人口で、全世帯の29%が利用せず、今後1年間、接続環境を設けることを考慮していないことが27日までに分かった。

調査は、テキサス州ダラスに本拠地があるネット技術市場調査会社、パーク・アソシエイツが実施した。ネットの未使用の理由について、日常生活を送る上で大きな意義が持てないが大きな理由だった。

ネットを使っていない世帯の44%が、インターネットに興味がないと回答。22%がコンピューター購入、ネット接続の費用がないと応じていた。17%がネット操作に自信がないとし、職場で利用できるからは14%だった。

米国で昨年、ブロードバンド環境に変えたネット利用者は全体の52%と、前年の42%から増えた。同社は、米国のインターネット・ユーザーは拡大し続けているが、今回の調査はまだまだ課題が多いことを示したと指摘。娯楽面で有料テレビと似たようなアクセスをより大量に提供することなどがネット人口をさらに増やすことの決め手の一つにもなると提言している。

とりあえずFOX NEWSは見ないでほしいですが。