イランとの公的交流を凍結=拘束兵士は「領海侵犯せず」−英政府

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070329-00000007-jij-int


 【ロンドン28日時事】ベケット英外相は28日、イラン当局による英海軍兵士15人の拘束事件を受け、問題が解決されるまで両国間の公的交流を凍結すると発表した。外務省スポークスマンによると、これにより、両国間の相互訪問のほか、イラン高官へのビザ(査証)発給、2国間貿易事業の支援措置も同日付で停止される。

 一方、イラン外務省スポークスマンはAFP通信に対し、15人のうち唯一の女性が一両日中に解放されると語った。ただ、イラン国営通信(IRNA)によると、外務省筋は「英政府の非友好的な政策のせいで両国関係は既に冷却化している」と述べ、強気の姿勢を崩していない。

 ベケット外相は下院議会での声明で、「われわれは外交活動の新たな段階に入った。事件にかかわるもの以外のすべての公的実務を凍結する」と表明した。

 これに先立ち、国防省は同日の記者会見で、全地球測位システムGPS)のデータを基に、拘束当時、兵士らがイラン・イラク海上国境線からイラク側1.7カイリ(約3.1キロ)の海域にいたことを示す資料を公表。同省幹部はまた、兵士らは船舶パトロール中にイラン側の「待ち伏せ」に遭ったと説明した。

昨日の
■英兵は領内0.5キロで拘束=GPSなど証拠提出−イラン
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070328/1175095339
(元記事消されてしまったようですが)と真っ向から対立してますね。