イランが拘束の兵士は領海侵犯せず=英国防省、資料提示

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000200-jij-int


 【ロンドン28日時事】英軍兵士15人がイラン当局によって拘束された問題で、英国防省は28日、兵士らが拘束当時イランではなく、イラク領海内にいたことを示す資料を公表した。イラン側は、英軍による自国領海の侵犯があったと主張している。

 国防省幹部が記者会見で発表した全地球測位システムGPS)のデータによると、兵士らはイラン・イラク海上国境線からイラク側1.7カイリ(約3.1キロ)の海域で拘束された。イラン当局は拘束場所について、最初にイラク領海内とし、その後、自国領海内だったと修正してきたという。同幹部はまた、兵士らは船舶パトロール中にイラン側の「待ち伏せ」に遭ったと説明した。

それは知らんかった。しかし『という』はどうなんじゃろ。まぁ
■イランとの公的交流を凍結=拘束兵士は「領海侵犯せず」−英政府
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070329/1175117698
■英兵は領内0.5キロで拘束=GPSなど証拠提出−イラン
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070328/1175095339
と真っ向から主張が対立してますが、どれも時事通信ですよね。