拘束水兵の映像公開、英国防相「見せしめ許さぬ」

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070329id01.htm


 【ロンドン=本間圭一ベケット英外相は28日、イラン政府が拘束中の英海軍水兵15人の映像を公開したことについて、「大きな懸念を抱いている」とする声明を発表、イランの対応を批判した。

 また、ブラウン国防相は同日、公開された映像の中で女性兵士がイラン領海を侵犯したと証言した点に関し、「我々の兵士を見せしめにすることは絶対に許されない」と強調、兵士が証言を強要されたと見て、イランへの外交圧力を強めていく方針を示した。
(2007年3月29日12時34分 読売新聞)

なんかこういうのって欧米側はよくやってるけど、やられると文句いってる気がしますが。まぁこの証言は無理やり言わされてる気がしますけど。