<ソマリア>首都で「最悪の戦闘」 民間人含め死者数百人

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070331-00000081-mai-int


 【ヨハネスブルク白戸圭一】ソマリアの首都モガディシオで29日からエチオピア軍・暫定政府連合軍とイスラム原理主義勢力の間で激しい戦闘が続き、民間人を含め数百人の死者が出ている模様だ。赤十字国際委員会は、ソマリアが91年に無政府状態となって以降「最悪の戦闘」としており、人道支援も届かない状態となっている。

 在モガディシオ毎日新聞助手によると、エチオピア軍は戦車や戦闘ヘリコプターを投入。モガディシオ南部を中心に砲爆撃を続け、路上に多数の遺体が放置されているという。エチオピア政府は30日、「原理主義の戦闘員200人を殺害」と発表したが、助手は「無差別の砲爆撃で無数の民間人が死亡し、病院は治療を受けられない重傷者であふれている」と話している。

 ソマリアでは昨年末、エチオピア軍と暫定政府の首都入城で原理主義勢力「イスラム法廷連合」が首都から撤退した。しかし、エチオピア軍とアフリカ連合(AU)の平和維持部隊1200人が展開する今も、原理主義勢力の戦闘員らが武装抵抗を続けている。

イスラム系はケニア国境線まで逃げたという話でしたが、そうでもなかったんですかな。かなりやばい状況なのでしょうな。まぁ絶滅できるわけでもないでしょうし仕方ないんでしょうな。