打倒!金正日政権 脱北知識人ら、韓国で新団体

http://www.sankei.co.jp/kokusai/korea/070411/kra070411000.htm

 【ソウル=久保田るり子】韓国で10日、脱北者の知識人らによる、北朝鮮民主化運動を行う「北朝鮮民主化委員会」が結成され、委員長を務める黄長●(=火へんに華)元朝労働党書記や金泳三元大統領らが創立式典に出席した。

 約20あった既存の脱北者団体を統合した委員会は同日、「脱北知識人48人宣言」を発表。「われわれ北朝鮮人は韓国の国民と同じ能力を持っている。現在の経済的、社会的苦境は金正日独裁体制によるものだ。韓国は北朝鮮の変化を促す相互主義、モニタリングを原則とした支援を行うべきだ」などと訴えた。

 第三国経由で韓国入りした脱北者は今年1万人を超えた。委員会では北朝鮮崩壊に備え、次世代の人材育成や脱北者情報の世界への発信、独裁打倒に向けた政治活動などを計画している。16日にはホームページ(http://www.cdnk.org)も立ち上げる。

脱北者の中では一番身分が高いって言うファンジャンヨプ氏ですな。しかし韓国は親北派が増えているかと思ってたんですが、問題なく活動できるんですかね。
こんな本

黄長燁回顧録 金正日への宣戦布告 (文春文庫)

黄長燁回顧録 金正日への宣戦布告 (文春文庫)

があるんですな。しかしこっち系の問題も追いきれないって言うか、俺よりはるかに追ってる人がいるでしょうからいいとしますけど。