投票者数が有権者数の5倍? 東ティモール大統領選

http://www.asahi.com/international/update/0414/TKY200704140386.html

 9日に投票された東ティモール大統領選の開票結果で14日、投票者数が有権者数の5倍にのぼる県があることがわかった。選管は「説明できないことが起きている」と頭を抱えている。

 問題があったのは、全国13県のうち約6万人の有権者がいるバウカウ県。選管は11日、「ほぼ票を数え終わった」として同県の投票者数を4万8387人と発表。その後の集計で、有権者数の5倍にあたる約30万人にふくれあがったという。
 選管はこれまで、最大政党フレティリン党首のル・オロ氏が現首相のホルタ氏をわずかにリードし、両氏の決選投票が5月に行われることが確実と発表。同県ではル・オロ氏がホルタ氏の約2.5倍の票を獲得したとされていた。

 順位変動の可能性について、選管広報官は「調査中で何とも言えない。有権者数が一瞬のうちに増えるなんて」と投げやり気味に語った。調査結果を16日に高等裁判所へ報告し、再集計などの手続きが審議される。

やっぱりまともな国になるには時間がかかるんでしょうか選挙監視団とかいたはずですが、こういうことって起きるんですね。
関連:
■<東ティモール>200人を逮捕 大統領選控え国連警察
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070409/1176118365