中国でも所得倍増計画を 青年報、日本を参考

http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070418/chn070418002.htm

 中国紙の中国青年報は18日までに、日本が1960年代に実施した所得倍増計画を中国も参考にするよう提案した論文を掲載した。

 当時の池田勇人内閣が60年に打ち出した同計画について、論文は「国民所得を7年間で倍増させ、国民の生活レベルや思考方式に根本的な変化を生じさせた」と評価。中国政府としても税収増に向けて所得倍増計画を検討してはどうかと訴えている。

 論文は中国国民に重税感を与えずに税収を確保する方法の1つとして同計画に言及。一方的な増税は庶民の労働意欲を損ないかねないとして、現行税制を再考するよう促している。(共同)

すいません。その所得倍増計画を知らないんですが、
非識字人口が増加、1億1600万人と 中国
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070419/1176987405
とかなってるのはかなり問題なんじゃないかと。

あと
「中所得国のわな」を警告=アジア通貨危機10年で報告書−世銀
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070405/1175775586
ここらへんもやっぱり中国を視野に入れての発言ではないかと。