米軍、バグダッドの防護壁建設工事を中断 首相の要請で

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200704230031.html

2007.04.23
Web posted at: 21:12 JST

  • AP

バグダッド(AP) イラク駐留米軍は23日までに、バグダッド治安作戦の一環として同市北部アダミヤ地区に建設を進めていたコンクリートの防護壁の工事を中断したイラクのマリキ首相は22日、住民からの反発を受けて、米軍に工事中止を求めたことを明らかにしていた。

防護壁はイスラムシーア派スンニ派の衝突を抑える目的で、スンニ派が住む同地区を周囲のシーア派地区から分断する形で建設されていた。マリキ首相は訪問先のカイロでの記者会見で、「地区を隔離するためでなく、治安を確保するためだ」と、米軍の意図に理解を示す一方、冷戦中のベルリンの壁など「別の壁を連想させる」と批判。「私は建設に反対し、工事は中止されることになった」と述べた。

これを受け、米軍は「防護壁の建設を再検討している」との報道文を発表した。「イラク政府と多国籍軍は、イラク国民を守る必要があるとの立場で一致している。その方法については常に意見を交換しているし、今後も対話を続ける」と説明している。

ああ、完全に中止って訳ではないんですかね。
イラク首相、バグダッド分離壁建設中止を要請
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070424/1177427315
ってのはありましたが。