エチオピアで武装集団、中国の石油会社を襲撃…74人殺害

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070424-00000015-yom-int

 【アブジャ=角谷志保美】エチオピアからの報道によると、同国東部ソマリ州にある中国の石油関連会社の作業現場が24日、武装集団の襲撃を受け、少なくとも中国人労働者9人、エチオピア人労働者65人が殺害された。

 ほかに、中国人労働者7人が誘拐された。在エチオピア中国大使館が確認した。

 武装集団は約200人で、作業現場を警備していた兵士約100人と約50分にわたって激しく交戦。その後、作業現場を一時占拠したという。

 AP通信によると、エチオピアの反政府勢力「オガデン民族解放戦線」が犯行声明を出した。

 エチオピア東部や隣国ソマリアを拠点とする同戦線は昨年、エチオピア政府を利する東部地域への投資は容認できないとして、警告を発していた。

ソマリア内戦「最悪の事態」 首都で無差別市街戦
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070413/1176470781
であったように、ソマリアイスラム系組織が、交戦相手のエチオピア軍を敵視してるのかと思ったらそういうわけではないみたいですね。

ソマリアの混乱がエチオピアに飛び火したって感じでしょうか。アメリカも積極介入はなしということで(介入してもうまく行くという保障があるわけでもないですが)、ソマリアエチオピア関係も問題長引きそうです。

ところで中国ってこういうとき非難声明とか出すんでしょうか。

そういえばこんな記事もありましたね。
なぜ今アフリカで反中感情が…?
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070305/1173119589