違法測量で邦人4人を処分=中国新疆

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000006-jij-int

 【北京26日時事】26日の華僑向け通信社、中国新聞社電によると、中国新疆ウイグル自治区測量局はこのほど、同自治区内で違法な測量活動を行ったとして、日本人4人に対し、罰金や測量機器没収などの行政処分を下した。

 同自治区では2005年9月にも日本人2人が違法測量を行い、罰金を科されるなどした。中国国土資源省は今年3月、外国組織や外国人が中国国内で測量を行う場合は関係当局の許可が必要などとした新規定を施行していた。

 4人は3月、全地球測位システムGPS)を携帯し、カザフスタンとの国境に近い場所で許可を得ずに測量活動を行っていたという。4人は違法行為発覚後、当局から事情を聴かれたが、拘束などはされなかった。 

なんか不思議な事件ですよね。何がしたかったのかなと。あとで2005年9月調べてみようかなと。

追加: これっすかね。
「違法測量」邦人2人に国外退去=罰金110万円も−中国新疆
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060601-00000136-jij-int

 【北京1日時事】中国新疆ウイグル自治区で昨年9月、日本人2人が全地球測位システムGPS)を使って違法な測量行為を行ったとして国家安全法違反で国外退去処分になっていたことが1日までに分かった。2人は今年4月、罰金8万元(約112万円)を科される最終処分を受けた。中国国家測量局が明らかにした。 
時事通信) - 6月1日19時2分更新