サウジ当局、テロ組織の172人を逮捕

http://www.sankei.co.jp/kokusai/middleeast/070428/mda070428000.htm

 サウジアラビア内務省当局者は27日、飛行士を養成してサウジ国内外の油田地帯などへの攻撃を計画していたなどとして武装グループ172人を逮捕したとする声明を、国営テレビを通じて発表した。声明によると、サウジ当局はまた、1億2000万リヤル(約38億円)の資金や大量の爆発物などを押収した。内務省によると過去最大級の摘発規模。事実とすれば武装グループは、自爆犯が飛行機を操縦して標的の施設に突入する米中枢同時テロ型の攻撃を計画していたことになる。(共同)

『事実とすれば』ってわざわざ書くってことは、サウジ当局の発表は信頼度低いってことなんでしょうか。続報に期待したいです。

とりあえず関連記事
NY原油、66ドル台に急反発=サウジでのテロ計画発覚で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070428-00000017-jij-int

 【ニューヨーク27日時事】週末27日のニューヨーク商業取引所NYMEX)の原油先物相場は、サウジアラビアで大規模テロが計画されていたとの報道を受けて、同国の原油供給をめぐる懸念を背景に急反発した。

 米国産標準油種WTIの中心限月6月物は、前日終値比1.40ドル高の1バレル=66.46ドルで終了した。一時は66.70ドルまで上げた。

まぁ先物はなんかあるとすぐ値段が動くんで、そんな重要なことでもないんでしょうけど。
石油施設への航空機テロ計画か、サウジで172人逮捕
http://www.asahi.com/international/update/0427/TKY200704270398.html

 世界最大の産油国サウジアラビアで、航空機を使って石油施設を攻撃するテロ計画が進んでいたなどとして、同国当局が武装グループ計172人を逮捕した、と同国営テレビが27日伝えた。

 内務省声明によると、治安当局は国内7カ所を捜索し、大量の武器と現金2000万リヤル(約6億3000万円)以上を押収。逮捕した容疑者の中には、すでに外国で航空機操縦の訓練を終えた者もいたとしている

 グループは石油施設への攻撃のほか、国内外の軍事施設への自爆攻撃や要人暗殺なども狙っていたとされ、当局は国際テロ組織アルカイダに関連した一派と認定。逮捕者の大半はサウジ人だが、一部はイエメン、ナイジェリアなどの外国人もいたとされる

なんか金額が大きく違いますけど確定情報じゃないんすかねー。YOMIURI ONLINEMSN毎日インタラクティブ、CNN.co.jp では情報見つからないみたいですけど。