故フセイン元大統領、生誕70周年で祝賀行事

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200704290009.html

2007.04.29
Web posted at: 15:00 JST

  • CNN/AP

イラク・アウジャ──昨年12月30日に死刑が執行されたイラクフセイン元大統領の生誕70周年を祝う記念行事が28日、生まれ故郷の北部アウジャ村にあるフセイン氏の墓所で開催された

行事では何百人もの人々が献花し、菓子が振舞われるなか、フセイン氏の肖像入りのバッジをつけた子どもたちが歌や詩を披露した。支持者らはろうそく持参で集まったものの、同氏が殉教者になったとの認識から、「イラクが再び解放される時」まで点灯しない意向を表明した

フセイン氏の墓は花とイラク国旗で覆われ、近郊ティクリート市内の建物にも支持者らの横断幕が掲げられた。支持者の1人は、同氏が依然支持者らの心の中で生きていると語り、「フセイン政権時代に首都バグダッドは繁栄し、今のような状態ではなかった」と述べた。

フセイン政権時代に優勢だった少数派のイスラムスンニ派は、米国のイラク政策に強く反対しており、シーア派とも激しい宗派抗争を展開している。

フセインってティクリート出身かと思ってました。まぁ近郊なんですね。ここら辺の問題も結構残るんでしょうか。