<コソボ>独立認める決議案提示 国連安保理で米・EU

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070512-00000022-mai-int

 国連暫定統治下にあるセルビアコソボ自治州の最終地位に関する国連安全保障理事会の協議で、米国と欧州諸国は11日、欧州連合管理下で独立を認めるべきだとの決議案をとりまとめた。決議案は、コソボ問題の解決には独立しかないとしたアハティサーリ事務総長特使の先の報告を受け入れ、同州の独立を容認している。

数日前の記事ですが、こういうの出てたんですね。ロシアは
コソボ独立問題で国連安保理、現地に視察団派遣決める
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070415/1176602546
で、独立には反対っぽい感じでしたが、

05/11には
セルビアも「現状維持は否定」=安保理コソボ視察団が報告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000011-jij-int

 【ニューヨーク10日時事】国連の暫定統治下にあるセルビア南部コソボ自治州を訪問した安保理視察団は10日までに、訪問結果をまとめた報告書を作成した。報告書は、コソボ独立に反対するセルビア人勢力の間でも「今の状態を維持することはできないとの認識がある」と指摘した。

 これを受けて安保理は10日、公開協議を実施。独立を支持する米欧とこれに反対するロシアが従来の立場を繰り返し、議論は平行線をたどった。パナマセルビアコソボ両当事者の交渉継続のため、6カ月の猶予期間を設けるよう提案し、ロシアのチュルキン大使が協議後に「興味深い」と評価する一幕もあった。

こんな感じだったようですが。