米への植民開始400周年、記念式典 ブッシュ氏が演説

http://www.asahi.com/international/update/0514/JJT200705140001.html

 北米における英国最初の入植地であるバージニア州ジェームズタウンへの植民が1607年5月に開始されてから13日で400周年を迎え、入植地跡地で記念式典が開かれた。約2万5000人が参加した式典には、ブッシュ大統領も出席し、米国揺籃(ようらん)の地の記念日を祝った。

 演説したブッシュ大統領は「ジェームズタウンはわれわれの偉大な民主主義の土台を築いた」と述べ、「この記念日を祝うことは、自由の拡大に向けたわれわれの誓いを新たにする良い機会になる」と、400周年の現代的な意義を強調した。(時事)

エリザベス女王、16年ぶりに訪米…植民地建設400年で
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070504/1178352602
とは一緒にしなかったんですかね。なんか不思議な感じがしますが。