<南アフリカ>史上最大の公務員ゼネスト ANCに黒人反発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070602-00000071-mai-int
毎日新聞の方が長いようなのでそっちの方を
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/afro-ocea/news/20070603k0000m030029000c.html

 【ヨハネスブルク白戸圭一】南アフリカで1日、南ア史上最大規模の公務員のゼネストがあり、約70万人が賃上げを求めて職場放棄した。ムベキ大統領ら政府高官の給与が40〜60%近くも引き上げられるのに対し、現場の公務員に提示された引き上げ率は平均6%。スト参加者の大半は黒人公務員で、反アパルトヘイト(人種隔離)闘争で黒人から絶大な支持を得た現政権党「アフリカ民族会議」(ANC)への不信感が、黒人大衆の間で急速に広まっている。

 ストは、ANCの支持基盤である最大労組「南ア労働組合会議」などが計画。大統領給与の引き上げ率が57%に達することを知った現場の公務員の間で怒りが広まり、職場放棄は病院、学校など多くの機関に広がった。労組側は12%の賃上げを求めており、ヨハネスブルクでは数万人が「大統領は恥を知れ」などとデモ行進した。

 10年のサッカー・ワールドカップ開催を控えた南ア経済は急成長しているが、近年はアパルトヘイト時代の人種間格差だけでなく、黒人社会内部の格差拡大が問題になっている。黒人大衆の間では高額の所得を手にする少数の政府高官や黒人企業家への反感が強まっており、ゼネストは庶民の「ANC離れ」を象徴する動きといえそうだ。

毎日新聞 2007年6月2日 18時45分

サッカーのW杯も死にたくなければ南アに来るなと訴えてた南アの人がいたような。しかし黒人どうしても争うってのは複雑ですな。