米越首脳会談:米大統領、ベトナムの民主化推進促す

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20070623k0000e030040000c.html

 【ワシントン笠原敏彦】ブッシュ米大統領は22日、ホワイトハウスベトナムのチェット国家主席と会談した。両国間では関係強化が進んでいるが、ブッシュ大統領は会談後「関係緊密化には、友人が人権や民主主義に強く関与することが重要だ」と述べ、ベトナム民主化推進を促したことを明かした。ベトナム戦争終結(1975年)後、同国の国家元首が訪米したのは初めて。

 ブッシュ大統領は「(会談で)言論や信教の自由は社会を豊かにするという私の強い信念を説明した」と語り、共産党一党支配下ベトナムの人権状況に懸念を示した。一方、チェット主席は「相互理解のために対話を強化していく。相違点がより大きな利益を損なってはならない」と述べ、両首脳間の見解の溝が大きいことを示した。

 国務省は昨年11月、アジア太平洋経済協力会議(APEC)に合わせたブッシュ大統領の初のベトナム訪問を前に、同国を宗教弾圧などで「特に懸念のある国」から除外した。しかし、APEC後、ベトナムでは民主化運動家らの拘束が相次ぎ、米国では議会などで批判が強まっている。

 両首脳はこの日、貿易・投資分野での関係強化を目指す合意文書に署名した。チェット主席は訪米に100人を超す経済人を同行している。

毎日新聞 2007年6月23日 11時42分

これは日本も派遣したミッションってやつっすかね。
日本が行った中東ミッションは
投資促進など協力 経団連 中東5カ国訪問で成果
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070508/1178626152
『安倍首相中東歴訪イラクへは行かない』より
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070504/1178243227
経団連会長>中東歴訪を総括「日本側の熱意伝えられた」
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070503/1178203645
で、うまく行ったとは思えませんが…

行く前の記事は↓
経団連・御手洗会長ら「中東ミッション」、首相訪問に同行
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070424/1177413146
ですが、日本が行ったベトナムミッションもここに書きました。