<米下院>イラク治安部隊訓練の進展遅い…報告書発表 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000042-mai-int

 【ワシントン及川正也】米下院軍事委員会の監視・調査小委員会は27日、イラク駐留米軍によるイラク治安部隊の訓練・育成状況に関する報告書を発表した。これまで約190億ドル(2兆円超)を同部隊の編成、訓練、装備などに投じたが、「訓練の進み具合は遅く、イラクの安全保障を完全に担うまでには至っていない」と警告している。

 ブッシュ政権イラク部隊への治安権限移行を進めることで米軍撤退への道筋を付ける方針。治安部隊強化の遅れは撤退計画に影響を与えるとともに、民主党の批判も強まりそうだ。

 報告書によると、米軍は03年のイラク開戦後、約34万6500人のイラク軍や警察に訓練を実施してきたが、実際の作戦で米軍から独立して活動できる総数は明らかではないとし、国防総省に「兵士の能力と装備の充実」を重視するよう求めた。

 訓練を実施したイラク治安部隊の中には宗派間対立に積極的に加担し、米軍に敵対する勢力に回る動きもある。報告書では「イラク国防省内務省は治安部隊を完全にはコントロールできていない」と批判している。

読売新聞では
イラク駐留米軍アル・カーイダの拠点掃討に着手
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070617/1182092464

地元部族に一定の武器を供与して米軍への協力を頼んだところ、米軍への攻撃やテロは激減したという。

って書いてましたけどねー。かなりやばい感じですが。